支配でも強制でもない正常で健全な指導と教育の方法とは
支配でも強制でもない正常で健全な指導と教育の方法とは
人間教育という真実の躾(しつけ)/虐待行為という偽善の躾
人間教育という真実の躾(しつけ)/虐待行為という偽善の躾
肯定言語体系を持つ人間からだけ習得可能な幸福のスキル
肯定言語体系を持つ人間からだけ習得可能な幸福のスキル
新人格は本物の躾と本当の教育により形成されていくということ
新人格は本物の躾と本当の教育により形成されていくということ
調教という虐待行為は躾でも教育でも指導でもないということ
調教という虐待行為は躾でも教育でも指導でもないということ
敷かれたレールから外れた人のための教育の必要性について
敷かれたレールから外れた人のための教育の必要性について
受験教育から創造教育へ〜暗記力より表現力を身につける必要性〜
受験教育から創造教育へ〜暗記力より表現力を身につける必要性〜
教科書的発想からの脱却〜自分人生に必要な事だけを学ぶ〜
教科書的発想からの脱却〜自分人生に必要な事だけを学ぶ〜
子供の心の味方としての大人の在り方と生き方について
子供の心の味方としての大人の在り方と生き方について
システムに殺されないために~システム対応と守備と攻撃について~
システムに殺されないために
システム対応と守備と攻撃について
システム対応と守備と攻撃について
大人になって習得する人生学問~基本能力の開花~
失われた
育てられなかった
開花されなかった
自分が持つ基本的能力がある
潜在能力を開花させる前に
基本能力の開花が先だ
育てられなかった
開花されなかった
自分が持つ基本的能力がある
潜在能力を開花させる前に
基本能力の開花が先だ
自立への誘い~自律訓練指導の在り方~
自立のための
自律訓練をする
その指導内容と
指導者の在り方について
自律訓練をする
その指導内容と
指導者の在り方について
子供の視線は真実を見抜く~真の教育者のありかた~
子供は何でも見抜くもの
例え3歳児でも
子供は真実を見抜く力を持っている
だからこそ
教育者とはどうあるべきなのか?
ってことについての話をしていく
例え3歳児でも
子供は真実を見抜く力を持っている
だからこそ
教育者とはどうあるべきなのか?
ってことについての話をしていく
親と教師が殺していく子供の心
「親と教師」が
子供の心殺しの共犯者となっている
これら仕組みの発生とプロセスと結果
そしてそれらに対する
具体的対処法について書いていく
子供の心殺しの共犯者となっている
これら仕組みの発生とプロセスと結果
そしてそれらに対する
具体的対処法について書いていく
心にリズムをもつ~幼児教育を大人に応用する~
かつての素晴らしい理論は
幼児教育というよりも
英才教育へとすり替わってしまった
英才教育ではない
本来の素晴らしい幼児教育は
心に傷を持った大人にも
応用することができる
幼児教育というよりも
英才教育へとすり替わってしまった
英才教育ではない
本来の素晴らしい幼児教育は
心に傷を持った大人にも
応用することができる
反抗と反逆その必然性~新時代の教育論~
既存のものから
外れていく
既存のものから
はみ出していく
自律とは
こういう動きから
始まっていくものだ
外れていく
既存のものから
はみ出していく
自律とは
こういう動きから
始まっていくものだ